05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ビーフシチュー・生ハムのお刺身&グリル夏野菜 

P7280265_convert_20130928115807.jpg

今日は久しぶりに休日のごはんネタ。

いつだったか記憶は定かではないですが...

いつからあるのかわからないデミグラスソースが余っていたのでメインはビーフシチューにすることにしました。




この日の釣果としては、、、

P7280250_convert_20130928115119.jpg

P7280252_convert_20130928115158.jpg

刺身で食べられる生ハム、夏野菜をたっぷり買ってきました。

その中でも、緑・白・紫とナスが3種類も。




P7280256_convert_20130928115406.jpg

とりあえずしらす好きなえぬおーのようなので、てんこ盛りにしておきます。





P7280253_convert_20130928115235.jpg

生ハムは厚めにスライスして盛りつけます。

‘和風生ハム’といった感じでかなり濃厚、歯応えもよくてかなり美味しい。

P7280254_convert_20130928115308.jpg

カラシ醤油で和えたおかひじきを添えて。





P7280258_convert_20130928115530.jpg

P7280259_convert_20130928115608.jpg

新鮮な野菜はやはりオイルで蒸し焼きにして塩で食べるのがイチバン。




P7280267_convert_20130928115715.jpg

で、やっとビーフシチュー。

牛の塊を大きめのブロックに切って塩胡椒、小麦粉をまぶして表面を焼き固め赤ワインでじっくり煮込みます。
しっかり柔らかくなったらデミソースやら何やら(ソース、ケチャップとかテキトーに)を加えてさらに煮込みます。彩りにはこれまた余っていたブロッコリー、ルッコラを添えて完成。

箸でホロホロになるくらい煮込んだ牛肉がなかなかウマい。




P7280269_convert_20130928115919.jpg

定番メニューといった感じのごはんになりました。












家庭料理 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

21時からの簡単ごはん 

P7230228_convert_20130928111149.jpg

今日は久しぶりにえぬおーと食べたご飯の記録でも。


仕事が終わって慌てて買い物して帰ってごはんの支度を始めます。

でも時間が無いので簡単に。。。

トマトをスライスしてクリームチーズ、イタリアンパセリ、岩塩を散らしてオリーブオイルでもかけてまず一品完成。




P7230229_convert_20130928111257.jpg

時間が無いときの鶏胸肉のタタキ。

冷蔵庫に残っていた野菜をテキトーにスライスして一緒に盛りつけます。

この日は、タマネギとルッコラだったかな?





P7230234_convert_20130928111644.jpg

ついでに帰りに買ってきた厚揚げも表面をコンガリ焼いてもう一品。

こいつを納豆と一緒に食べるのがウマい☆


P7230230_convert_20130928111508.jpg

鶏はプリプリでなかなか美味しいです。
ワサビポン酢やらニンニク唐辛子と一緒に食べます。




P7230238_convert_20130928111553.jpg

夜遅めなのでこの日はヘルシーメニューになりました。

簡単ごはんなので書いてみたら書くこともあまり無かった...












家庭料理 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

21時からのカレー&パスタ 

P8070341_convert_20130922102317.jpg

お出かけ前に少し時間があるので久しぶりの更新。


最近はゆっくりゴハンを作る時間も少なめなので、そんな時にテキトーに作ったものを記録しておこうと思います。
ってか、最近そんなのばっかりだけど。。。




冷凍してあったカレーと残り物の野菜での一皿。

P8070343_convert_20130922102423.jpg

カレーだけでは物足りないのでニンジンやらシシトウやらランチョンミートやら残ってた物をグリルして添えてみた。




P8290480_convert_20130922102118.jpg

カレーばっかり食べている訳ではないけど、これは別の日の一皿。


今度は以前買いだめしておいたスリランカカレー。


さらさらしていて夜遅くには食べやすいんだろうけど、具も少なめなので明らかに物足りないだろうと思い、カレーのお隣で冷凍されていたイベリコの骨付きロースも一緒に食べることにします。



P8290486_convert_20130922102143.jpg

ゆっくり肉を解凍する時間はないのでカレーを湯煎するときに一緒に水没させて、肉の色が変わらない程度まで解凍、その後は塩、胡椒、テキトーにハーブを散らして魚焼きグリルで焼きます。

一緒に食べたら濃厚なカレーになりました。






P9050539_convert_20130922102603.jpg

ここからはテキトーパスタ編。

ナスがたくさんあった日。パスタを茹でている間にナスにハーブソルトとオリーブオイルをかけてまたしても魚焼きグリルへ突っ込みます。

P9050541_convert_20130922102630.jpg

茹であがったリガトーニにこれまた作り置きしてあったトマトソースをぶっかけてグリルしたナスとともにたべました。ナスの皮はむいてもよかったかな。

チーズがとけてないのはただお腹が空いていたから。




P9130551_convert_20130922102806.jpg

パスタばかり食べている訳ではないけど、これは別の日の一皿。

じゃがいもとホウレン草と手羽元が余っていたので作ってみた。

今度はちゃんとチーズがとけるまで待ちました〜












家庭料理 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

ヒトリごはんを幾つか 

P7180141_convert_20130828215103.jpg

久しぶりのブログ更新。最近はなぜかゆっくりパソコンにむかう時間もなくて、えぬおーとともに時間が足りない〜と嘆いている毎日です。さすがに料理はテキトーにしているので幾つかまとめておこうかと。

この日は帰宅した後、残り物でパスタ。
時間が無いのであり合わせの材料で作ります。

グリルソーセージとシシトウの和風アーリオ・オーリオといった感じに仕上げました。普通にアーリオ・オーリオを作っただけで特に面倒なことは何もしていません。シシトウ、みつ葉が余っていたので合うかと思いソースを乳化させる際にはあご出汁を使っています。なので和風。パスタはリッチョリを使用。
ソースにグリルしたソーセージとシシトウを合わせてパスタを絡め仕上げにかつお節とみつ葉を乗っけて完成。

P7180135_convert_20130828215028.jpg

VIETRIのパスタは粉の風味がしっかりしていてモチモチした食感、かなり気に入っています。

これで在庫が無くなったので新しいのを注文しないと。




P7220224_convert_20130828215212.jpg

これまた余っていたシシトウでもう一品。
冷凍庫で眠っていたせせりを使った生姜焼き。




P8030293_convert_20130828215346.jpg

またまた時間が無い日のパスタ。
この日は、ムール貝とルッコラのリングイネ。なんかで使ったトマトソースが余っていたのでそいつをベースに冷蔵庫の残り食材とともにパスタに仕上げました。

P8030291_convert_20130828215414.jpg

後ろにはまたしてもグリルソーセージが隠れています。有り難いことにお中元で結構ソーセージやらハムやら頂いたので助かります。こちらのリングイネも手打ちのような食感でなかなか美味しいです。












家庭料理 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

☆バルサミコで作るもりもりスペアリブ☆ 

P8110373_convert_20130811225019.jpg


こんばんわ〜☆えぬおーです(○・▽・○)ノ


ものすごーーく暑すぎる〜(-∀-`; )オネムまんはすっかり夏バテ気味♪

毎日バテバテみたい( 艸`*)

そんな暑いときだからこそ!!


暑さに負けないようにモリモリ食べなくっちゃ♪♪


元気つけなきゃ夏は越せないからね〜(o・д・)ノ



そんな暑いなかオネムまんと一緒にお買い物〜♪♪
きょうはなんだかおいしそうなフルーツがたくさんありました!!



P8110358_convert_20130811224314.jpg


(゚∀゚*)(*゚∀゚)巨峰とネクタリン♪



なかなか出会えないよね☆+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚

食後のデザートにしよ〜♪贅沢しちゃいます♪♪



P8110372_convert_20130811224657.jpg


すこし前に大量に買ったしらすちゃん♪

えぬおー、しらすがすごく好きなので、、、オネムまんに内緒でたくさん盛りました(o´艸`o)
大根おろしと一緒に♪



P8110362_convert_20130811224506.jpg


金目鯛のお刺身も!!ぷりぷりでこれまた最高においしい!!ヾ('∀'o)ノ

おいしいお魚はやっぱりお刺身で食べるのはイチバンですね〜♪♪



P8110366_convert_20130811224733.jpg


沖縄のもずくちゃん♪これも先日買いましたぁ〜(*≧ω≦)

今日はポン酢でサッパリといただきました☆



P8110367_convert_20130811224609.jpg


とってもおいしそうなお野菜もたくさん買えたよ♪

せっかくだからシンプルに食べることに〜♪

なんとここでオネムまん!料理人的なテクニックを見せてくれましたぁーヾ(*´∀`*)ノ

アルミホイルの上にシメジとシシトウをモリモリ乗せちゃいます♪

お塩とバターをのせてグリルするだけ〜(*´艸`*)
なのに超おいしいんだよぉ♪♪

そのままお皿にドーン!と乗せたのでお皿も汚れなくてステキね(*>ω<*)



P8110378_convert_20130811225044.jpg


今年のトウモロコシはすごく甘くておいしいとの噂。。。


せっかくなので厳選して食べてみました〜♪♪
えぬおーが茹でたんだよー☆ヾ(・∀・`


噂どおり身がギッシリで甘くておいしかったぁ(〃ω〃)☆



今日はいきなりスペアリブが食べたくなったからスペアリブに決まりましたぁ〜!!

オネムまんが少しお出かけしてる間にえぬおーが圧力鍋を使ってスペアリブを料理しちゃいます☆



おぉー(o゚Д゚ノ)ノ



P8110355_convert_20130811224234.jpg


きょうは、先日買ったバルサミコがあったのでこれを使います〜♪♪

まずは下準備〜♪お肉を焼いてから軽く茹でてアク抜きをします☆

下準備はしっかりしないとね♪

そのあと圧力鍋にお肉に水、醤油、みりん、きび糖、黒糖、ショウガ、先ほどのバルサミコ、唐辛子、ついでにスライスしたタマネギをいれて〜!



圧をかけます!!
圧をかけおわったらそのあとはグツグツ煮込みます♪


この段階ですでにお肉がホロホロ(o´∀`o)ノ


いい感じになったら出来上がり〜♪♪


P8110379_convert_20130811225119.jpg


お箸でつかむだけ骨から身がホロホロ〜っととれちゃいましたぁ〜!!!


ヾ(*´∀`)ノ゙ヾ(*´∀`)ノ゙


すげー!!しかもお肉がトロトロでものすごくおいしい〜〜!!!!


なので、なんと700g以上あったお肉も2人で完食しました。。。(・∀・)♪♪


P8110360_convert_20130811224356.jpg


これまた美味しいシャブリ♪夜ご飯と一緒にいただきます☆


オシャレだぁ〜ヾ(*´∀`*)ノ♪♪


P8110386_convert_20130811225309.jpg


金目鯛にもお肉にもとってもよく合います(●´∀`●)



P8110385_convert_20130811225232.jpg


左右対称♪♪これ大好き♪♪( *´艸`)



こんなステキな夜ごはんオネムまんと一緒だからできるんだね(〃ω〃)゚☆


毎回おいしいご飯一緒に食べられて幸せだね〜♪♪


作ってるときはオネムまんに怒られててコワイけどね(。-人-。)♪




夏バテに負けないご飯!!!
ぜひみなさんも作ってみてね(・∀・)☆




な〜んて言ってみたかったのです♪(*≧ω≦)












家庭料理 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

